思うことを気ままに語る。オナ禁、人生とか。

アウトプットがしたくて始めたブログ

体の声を聴く。あとは思ったことをつらつらと。

明けましておめでとうございます。

新年初の投稿となります。今年もよろしくお願いします。

本日はまとまりなく思いついたことを書いていきます。

 

 

年末から始めたコールドシャワー私には合っているようです。風邪をひかないように注意しながら行っているのですが、体の調子がよいです。

 

 

筆者は健康には平均以上に気を付けているのですが、巷で入手した健康増進方法は鵜吞みにせず、まずは自分の体に合うかを試すことにしています。

 

それで自分の体に合えば継続し、そうでなければやめる。

結局自分の体がどんな反応を示すかが全てです。自分の体の声を聴きましょう。

 

 

 

さて皆さんはお正月にエロ禁を継続できましたか?

目標に向かって少しでも努力できましたか?

 

もちろん大掃除等の家事や魅力的な番組があり、お正月はなかなか自分の時間のコントロールが難しい時期です。

 

ただこの時期に継続できた人とそうでない人とは差がつくなと思います。

 

 

お正月に限らずどんな時期でもそうです。

人がダラダラする時期にどれだけ努力できるか。

長期的な視点で自分の行動を決められるか。

未来のある地点で過去の自分に感謝できるように日々過ごしているか。

 

昔も紹介したかもしれませんが、野球のダルビッシュ有選手は「小さい時から皆が遊んでいる時期に、僕は練習していた。映画に行ったり遊んでいる友達が羨ましかった。でもそんな時に練習していたから今の自分がある。」という趣旨の発言をしています。

 

自分に勝って努力した日は、必ず未来の自分に利益をもたらします。

 

 

 

とまあ、いろんな人が言っていそうなことをつらつらと書きましたが、

もし上記の努力ができているならば大切なのは遊ぶことです。(今日記事長くなりそう)

 

 

遊んでリフレッシュしないと、心が死んで、自分に鞭打って余裕なく努力するようになります。

少なくとも筆者はそうでした。

 

 

遊ぶことで、リフレッシュ(体にエネルギーを貯める。)になりますし、努力も継続しやすくなります。

 

 

体力がマックスで10だとしましょう。

いつも頑張って努力していると休んでも徐々に体力が7、6、5と減っていきます。

そこで思い切った休みや遊びでリフレッシュすることが必要になります。

リフレッシュできないとどうなるか?

体力が3,4の状態で、自分に鞭打って無理やり頑張ることになります。生産性も落ちます。

 

 

少し老荘思想のようになりますが、余裕をもって努力できるようになれば無敵です。

昔も書いた気がしますが、努力しているけどそれが当たり前すぎて努力と認識しない状態が最高です。一切痛みに感じませんから(笑)

 

さあ今年も一年がんばりましょう!!