思うことを気ままに語る。オナ禁、人生とか。

アウトプットがしたくて始めたブログ

英語リスニングって難しくない?

こんばんは。
ふと昔は英語リスニング苦手だったなー、と思い記事投稿することにしました。

私は社会人になるまで英語リスニングは苦手でした💦
ぶっちゃけ大学受験もこれが原因で撃沈してます(笑)



そんな私の転機は英語の音の構造を学んだこと。

・英語は一息で話せるところまで一気に話す。だから1単語ではなく1フレーズで耳を鳴らす必要がある。
アメリカ英語はフランス語のリエゾンのように、単語の末尾と接頭の音がつながる。
アメリカ英語は音を省略しがち。tとか言ってないときある。



これらを学んでからはみるみるリスニングが伸びました!
→いや、大学受験中に知っとけよ😂



おすすめの本は「究極の英語ディクテーション」及び「書いて聞き取る英語リスニング300問」です。
上記の内容が含まれており、私に革命を起こしてくれた本です!

ではまた👍